小林英且展(10/1)
小野画廊2にて。(9/26〜10/1)

スキルの極地のひとつ、という気がします。。。

昨年の「やぶのなか」での赤い風景の中の女性、先日のスルガ台画廊でのグループ展に続いて、今回はいよいよ個展で拝見する小林さんの作品。とにかく期待は相当大きかったのですが、無論裏切られることはなく。

主に、女性の肖像が登場する作品。
なかでも、奥の壁に展示された、薄い色彩で構成された作品に惹かれます。
先日のスルが台画廊でも拝見したスタイルの作品ですが、水の中でたゆたう、横たわる女性とともにアロワナや海の植物が描かれていて、それはおそらく水の中なのだろうけど、むしろ宙…虚空に浮かんでいるような...観ていてこちらの心の中にも浮遊感が広がっていくような。

大きさは同じくらいで、質感が違う作品も。
こちらはもっと少ない色の数で、画面表面も荒めというか、わざと風化したような感じに仕上げられ、女性の服の部分だけ砂が混じったようなふうになっているという作品。描かれるものこそ現代なのですが、画面の質感から古代のイメージも湧いてきて、独特の静謐感が感じられます。
この作品はこれからのスタイルなのかな、と思ったら、こちらの方が古く、しかも相当前に制作されたものとのことで。

他にも小品がたくさん。
小林さんが描く花はどんなだろう、という思いがあったので、今回一輪咲きの花の小品がいくつかあり、日本画のようでもありながら、洋画のような感じも...。

小林さんの作品はどうやって制作されるのかずっと気になっていて、今回ようやくご本人にお話を伺えたのですが、やはりパネルに石膏を塗って、それを彫って線を出しているとのことで。
これだけ伺うと他にもそういう方はけっこういらっしゃる、で終わるのですが、小林さんが違うのはその精微さ。例えば女性の髪の流れは、たいへん細く丁寧に1本1本彫り込まれた曲線で表現されてたり。とにかくその細やかな仕事っぷりには脱帽です。

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