as time goes by ―時の流れ―(7/2)
2005年7月8日 アートギャラリー・アート・ポイントにて。(6/27〜7/2)
先日ときの忘れもので拝見した永井桃子さんの作品を再び観られるということで、気になっていたグループ展。
まず、永井桃子さんの作品。
パステル調の明るい色彩で描かれた植物、花や葉。
色彩の軽やかさとは裏腹に、油彩特有の重量感(と書くと大げさですが・・・)もあって、不思議な感じが。
以前、GALLERY b. TOKYOで拝見した長瀬武志さん。
前回と同様、大きなキャンバスに写実的な人の顔や花の絵。
写実的ですが、全体的に霧がかったような妖しい感触もあり、永井さんの作品との対比が面白かったです。
強烈だったのが、宮崎勇次郎さん。
ヤケに明るい画面に、とにかくいろんなものが詰め込まれているシュールな作品で。
その描く過程が大変ユニーク。まずパソコン上で画面に取り入れるものを配置し、それを元にアクリル絵具で描く、という、なんとも手間のかかった行程。
おかげでぜんぜんバラバラなものが配置されているのですが、コラージュと違って画面の質感が統一されているので妙に説得力があります。
それぞれの作家のみなさんにいろいろと伺うこともできて、貴重で有意義な機会を得られたような気がしてます。
先日ときの忘れもので拝見した永井桃子さんの作品を再び観られるということで、気になっていたグループ展。
まず、永井桃子さんの作品。
パステル調の明るい色彩で描かれた植物、花や葉。
色彩の軽やかさとは裏腹に、油彩特有の重量感(と書くと大げさですが・・・)もあって、不思議な感じが。
以前、GALLERY b. TOKYOで拝見した長瀬武志さん。
前回と同様、大きなキャンバスに写実的な人の顔や花の絵。
写実的ですが、全体的に霧がかったような妖しい感触もあり、永井さんの作品との対比が面白かったです。
強烈だったのが、宮崎勇次郎さん。
ヤケに明るい画面に、とにかくいろんなものが詰め込まれているシュールな作品で。
その描く過程が大変ユニーク。まずパソコン上で画面に取り入れるものを配置し、それを元にアクリル絵具で描く、という、なんとも手間のかかった行程。
おかげでぜんぜんバラバラなものが配置されているのですが、コラージュと違って画面の質感が統一されているので妙に説得力があります。
それぞれの作家のみなさんにいろいろと伺うこともできて、貴重で有意義な機会を得られたような気がしてます。
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