天気もよかったので、夕方、青山方面へ。
・権田章江展「Ho no bo no」 @GALLERY HOUSE MAYA(6/6〜6/11)
http://www.gallery-h-maya.com/sche2.html
青の線画にアクリル絵の具で彩色。
ひとつひとつがそれぞれちょうど見開き2ページくらいの短編の物語の一場面を描いたような作品で。
アクリル絵の具は水をあまり足さずに使用されるそうで、物質的な絵の具の質感がやさしい色彩と相まって心地よく感じられました。
・元木みゆき展「わ・る・つ」 @表参道画廊(6/6〜6/11)
http://www.omotesando-garo.com/link.05/miyuki
今年の「ひとつぼ展」の写真部門のグランプリ作家の展示。
前回のひとつぼ展のときの印象は突き抜けた明るさみたいなものを感じたのですが、今回は、正面の壁に展示された、さまざまなシチュエーションの人々が青空をバックに撮られた写真が何段かに並べられたのが、強烈な爽快感があって印象的でした。
他の作品は僕の好みではなく(エロ系の作品)。
・RIESUZUKI EXHIBITION 2005 BIRDIE TRIP @LAPNET SHIP(6/1〜6/8)
http://www.lapnet.jp/event_info/lapnetship/swf/050601_suzuki/suzuki.html
パネルに直接描かれたアクリル画。
・・・なのですが、数色のクレヨンでパネルを塗ってそれを下地にしていて、さらにアクリルで描いた後に削ったりもされるそうで、描かれるファンタジックな世界観とは裏腹に、下地のクレヨンを塗った時にできる凹凸感や、アクリル絵の具の隙き間や削って表面に出てきたククレヨンの色彩などが織り成す力強い質感に惹かれました。
・権田章江展「Ho no bo no」 @GALLERY HOUSE MAYA(6/6〜6/11)
http://www.gallery-h-maya.com/sche2.html
青の線画にアクリル絵の具で彩色。
ひとつひとつがそれぞれちょうど見開き2ページくらいの短編の物語の一場面を描いたような作品で。
アクリル絵の具は水をあまり足さずに使用されるそうで、物質的な絵の具の質感がやさしい色彩と相まって心地よく感じられました。
・元木みゆき展「わ・る・つ」 @表参道画廊(6/6〜6/11)
http://www.omotesando-garo.com/link.05/miyuki
今年の「ひとつぼ展」の写真部門のグランプリ作家の展示。
前回のひとつぼ展のときの印象は突き抜けた明るさみたいなものを感じたのですが、今回は、正面の壁に展示された、さまざまなシチュエーションの人々が青空をバックに撮られた写真が何段かに並べられたのが、強烈な爽快感があって印象的でした。
他の作品は僕の好みではなく(エロ系の作品)。
・RIESUZUKI EXHIBITION 2005 BIRDIE TRIP @LAPNET SHIP(6/1〜6/8)
http://www.lapnet.jp/event_info/lapnetship/swf/050601_suzuki/suzuki.html
パネルに直接描かれたアクリル画。
・・・なのですが、数色のクレヨンでパネルを塗ってそれを下地にしていて、さらにアクリルで描いた後に削ったりもされるそうで、描かれるファンタジックな世界観とは裏腹に、下地のクレヨンを塗った時にできる凹凸感や、アクリル絵の具の隙き間や削って表面に出てきたククレヨンの色彩などが織り成す力強い質感に惹かれました。
コメント
my mailadress: fraukeboggasch@gmx.net
arigato gozai-masu!
Frauke
Thank you for your comment on my blog.
And I am sorry I don’t know the e-mail address of Ms. Rie Suzuki...
Please try to contact LAPNET-SHIP Harajuku.