〜五美大展より〜「選選(よりより)」展(4/29、5/1)
2005年5月10日 アートOギャラリーにて。(4/25〜5/1)
http://www4.big.or.jp/~ogallery/Pages/ryakureki/yorigobi.html
ゴールデンウィークの最初の連休中に2度拝見したのですが、体調や気分の差のせいか、それぞれの日でまったく違う印象を受けました。
はっきりいうと、最初に観たときよりも2度目のほうがずっと楽しめました。
羽田美奈さんの木版画は凸版というのではなくて、木の版に彫った溝に黒のインクを詰め、それを若干拭き取ってから描かれているもの(妙に人間っぽい犬です)の部分に白いインクを乗せて、プレス機で刷るという、他では見かけたことがない方法。
そこに犬の耳の部分だけ後から凸版で刷るとのこと。
和紙の色の味わいと相まって、独特の雰囲気。
松川はりさんの絵は、初めて拝見したときは描かれる人の表情がちょっと好みでなかったのですが、2度目の時はそのファンタスティックな雰囲気に思いのほか和めました。
紙ではなく絹に描くというところが特徴なのですが、もう一歩踏み込んで絹にしか出せない味わいが引き出せるともっと面白くなると思います。
岡野祥子さんの作品は油彩。
こちらは最初は油彩の質感がどうにも・・・という感じでしたが、日を置いて拝見するとそのちょっと暗い雰囲気の画面の中ににじむように映える赤や黄といった明るい色が印象に残りました。
http://www4.big.or.jp/~ogallery/Pages/ryakureki/yorigobi.html
ゴールデンウィークの最初の連休中に2度拝見したのですが、体調や気分の差のせいか、それぞれの日でまったく違う印象を受けました。
はっきりいうと、最初に観たときよりも2度目のほうがずっと楽しめました。
羽田美奈さんの木版画は凸版というのではなくて、木の版に彫った溝に黒のインクを詰め、それを若干拭き取ってから描かれているもの(妙に人間っぽい犬です)の部分に白いインクを乗せて、プレス機で刷るという、他では見かけたことがない方法。
そこに犬の耳の部分だけ後から凸版で刷るとのこと。
和紙の色の味わいと相まって、独特の雰囲気。
松川はりさんの絵は、初めて拝見したときは描かれる人の表情がちょっと好みでなかったのですが、2度目の時はそのファンタスティックな雰囲気に思いのほか和めました。
紙ではなく絹に描くというところが特徴なのですが、もう一歩踏み込んで絹にしか出せない味わいが引き出せるともっと面白くなると思います。
岡野祥子さんの作品は油彩。
こちらは最初は油彩の質感がどうにも・・・という感じでしたが、日を置いて拝見するとそのちょっと暗い雰囲気の画面の中ににじむように映える赤や黄といった明るい色が印象に残りました。
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