目黒区美術館にて。
http://www.mmat.jp/event/yamaoka/press.htm

美術館、本日3ケ所目。
ここは初めてですが、他の区立・私立の美術館と比べて小振りですが、そこはそれ、さすが公共施設、ビバ箱もの。

つい先日府中市美術館で観たようなものを期待してたんですが、日本の洋画の黎明期にスポットを当てた、かなりアカデミックな(というと聞こえは良いが、実のところかなりカタ〜い)展覧会でした。

歴史という視点でいって面白いと思ったのが、ヨーロッパで印象派が出てきた頃の日本の洋画が分かったことと、その印象派のスタイルが日本に伝わってきてからの風景画に、明らかにその影響が感じられること。

以下、印象に残った作品、作家をいつものように。

高橋由一の「鮭図」は芸大美術館で観たことがあったけど、やっぱりこのリアルさは尋常じゃない。同作家の「鯛図」も同様に。
徳川慶喜の絵があってびっくり。
山本芳翠の「内海風景」。うっすらピンク色に染まる海の風景。板に描かれていて、その木目が浮かび上がってしまっているのも味があって。
印象派以前(見た感じなので、たぶん)の日本の風景画。渡辺文三郎、小山正太郎、五姓田義松、川村清雄、国沢新九郎、古橋勝蔵。
須田輝洲の「牡丹と水仙」。木目が浮かんだ板に描かれた花。
印象派の影響が感じられる風景画。輪郭がほとんど消えてしまっていて幽玄な風合いの白滝幾之助「霧のテームズ川」、色使いや点描画なところに印象派の影響を感じる和田英作「田園風景」、そして藤島武二「ヴェニス風景」。

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